担当:すずき
よく身の回りに謎の現象が起きるすずきでございます。
ブログはときどき岡Dが更新してくれたりします。


管理画面
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第12回目「航空母艦赤城」制作レビュー
岡D:では、いいきます。

3、2、1……スタート!!(`・ω・´;)


すずき:はい。え~、今日は週刊赤城をつくるの第12回目なのですが……
ちょっとパーツ数が足りないのでお遊び企画をやります。
『12号をどれだけはやく作れるか!?』
制作タイムアタック企画です!!!(`・ω・´;)

岡D:いえ~い v(^^)v




[ 00:00:38 ]
すずき:実はもうでにカンターのほうは回っていて、30秒が経過したところですね。
とくに今回のレビューは、秒単位で進んでいくのでリアルタイムで進行すると思います。

岡D:リアルタイム進行好きだね~

すずき:まぁ、俺が『24』好きなだけなんですけどね。
というわけで、作業をやっていきますね。


【船体の追加パーツ】
[ 00:01:58 ]
岡D:全部の作業を追いかけていくので、はじめるところもブリスターの開封からですね。



すずき:同時に写真もとります。なのでもたもたしてられません(^^;



岡D:は~い。
今回のパーツは船体の追加パーツと25mm連装機銃です。

すずき:船体の追加パーツは前回組み付けた部分をさらに延長する感じのパーツですね。



岡D:長いな~とか言っているうちに借組みですね。



すずき:29番がちょっとキツいかな~……

岡D:おっと……若干、手間取っている感じですね~。ちちちちちt……(^^

すずき:今回、29番パーツに切掛部分があるので、この方向を間違えないように注意したいですね。


[ 00:03:48 ]
すずき:30番を組み付けた段階でち気になる箇所があるので先程の29番パーツを削っていきます。



岡D:は~い。
なんかスピーディーでいいね。これからタイムアタックをやりますか!!

すずき:お断りしておきます(^^;
焦って怪我とかミスするの嫌なんで。


[ 00:07:55 ]


岡D:さぁ、そろそろ8分を迎えようとしているところですが組み立てに少し時間を取られている感じですね。
やっぱり削る作業が一番時間を食いますね(^^;

すずき:ええ(`・ω・´;
あとヤスリ探してましたからね!w


[ 00:09:50 ]
岡D:さて、次は30番パーツの組み付けですがここも仮組み同様、ずいぶんキツそうですね~

《バキッ



すずき:あ……(´・ω・`;)
一ヵ所はずれた……。何でこんなときに!(^^;

岡D:えぇ?(^^;
どこが原因?

すずき:たぶん23番のパーツが干渉しているっぽいです。
以前、貼りあわせた部分がわずかにずれていて、それがパーツ干渉のきっかけになっていますね(´・ω・`)



岡D:本当だ。これは削るの?

すずき:まずはパーツが外れた状態で30番を組み付けます。



すずき:それから外れたパーツを付け直していきます。ここではズレた部分を削っていきます。

岡D:この間にもだいぶ時間が経過しましたね。
さすがに10分以内に終わらせるのは無謀でしたね(^^;

すずき:そういう冗談やめて下さい(^^;
ちなみにタイムは?

岡D:え~、14分43秒ですね。

すずき:思ったよりかかったな(´・ω・`;)
次、いきますか。



【25mm連装機銃】

[ 00:15:05 ]


岡D:で、次に25mm左翼連装機銃ですね。さっそくパーツの確認からおこなっていますが
左側ってことは右側もあるってことですよね?(`・ω・´)

すずき:しかも前ってことは後ろもあるってことですよ!(`・ω・´;)

岡D:あ~、と言っている間にブリスターケースからセロハンテープに困らされていますね。



すずき:若干、見慣れたパーツがでてきましたね。ウイングガンダムなんかにありそうな(^^;

岡D:バスターライフル?(^^;


[ 00:15:17 ]
すずき:じゃ、まずは大きいパーツのベースからバリ取りをしていきます。

岡D:そろそろ、みなさんこのバリとりの作業も手馴れてるはずですよね。

すずき:そうですね。
今回のパーツだと、曲面と大凸が多いので今までちょっと雑に削っていた人には苦しい場所かもです。

岡D:さぁ、今18分といったところです。
金属パーツの利点ってヤスリで削った面がひと目でわかるところにありますよね。

すずき:そうですね。ただそれだけで良い素材とは言い切れないですが(^^;

話を戻して、このベースのヤスり方なんですが、先に曲面の丸いところを紙ヤスリでヤスっていきます。
割り箸などには貼らずに手でやるのがいいでしょう。

岡D:パーツの形状にあわせてヤスリ方を変えるということですね。



すずき:そうです。で、次に平ヤスリで平たい面を削っていきます。
このときの注意点として、先に削った箇所を削らないようにすることですね。



[ 00:21:10 ]


すずき:幅の狭いところは角ヤスリをあてていきます。ない人は平ヤスリを立てて使ってもOKです。


岡D:あ、なるほど。縦にすれば平ヤスリでも幅の狭い所に行き届くわけですね。

すずき:そうです。もしくは幅があえば割り箸ヤスリでもいいと思います。
最後に、気になるところは紙ヤスリ単体で仕上げていきます。



[ 00:22:40 ]
岡D:あれですね。小野瀬店長も言っていましたが、
そろそろ自分たちなりに改造してもいい頃かもしれませんね。

すずき:いや、パーツが全部そろうまでは下手な改造はさけるべきだと思いますけど…(^^;

岡D:艦橋パーツならどう?
あれならほぼ完成してるし(^^;

すずき:う~ん(-ω-`)
確かに赤城の公式ホームページの掲示板で艦橋に電飾やパイプを
増設している人はいましたがー……

岡D:そうなんですよね。ライトアップは凄いですよね!
全然思いつきませんでした。なにより飾った時に目立ちますし!!

すずき:ちゃんと飾れればの話しですがね。
あと作業に必要なノウハウがいまいちないしなぁ、とw
そんなことより今どれくらいです?

岡D:25分っていったところですね。

すずき:とにかく先を急ぎましょう(`・ω・´)
ここからは機銃のパーツ本体になっていきます。


岡D:今、使っているのが新しい金属ヤスリですよね。

すずき:そうです。両刃ヤスりです。このヤスリはスジ彫りができるくらいエッジが立っているので、
それを利用して狭いところをヤスることができます。

岡D:だいぶ小さいパーツに苦戦してるかんじですね(^^;

すずき:こまいんですよね。とくに5番のパーツ。3つもありますしね!(・ω・`)
あと砲の隙間が本当にわずかなので紙ヤスリ一枚、ぎりぎり通るか通らないか
くらいなのでちょっと慎重にやってます。


岡D:この砲でもう既に34分になろうとしております。



[ 00:34:40 ]


岡D:なんか、映画の『大和』の機銃ににていますね。

すずき:そうなんですか? その映画見てないんでワカンナイデス(^^;

岡D:頼むから、見てください。
ちなみに説明するとラストシーン?というかクライマックスシーンで機銃座のシーンあるのですけど、
この機銃とにてますね。まぁ多分同じものでしょうね。
同じ時代ですし、そんなに機銃座に種類があるとも思えないので。

すずき:へー(゜゜)

岡D:となると、結構丸いねこの機銃。映画のシーンだともっと色んな所が角張っているんですが、
例えばこの上のところが弾装になっているところとかね。再現する?(^^

すずき:遠慮します(^^;



岡D:さて、時間は37分をすぎたところですが……。
今回も塗装はしないんですが接着はするんだよね?

すずき:そうですね。接着で終了です。

岡D:となると、あと5分くらいかな?

すずき:そうでかもしれないです。残すは台座のパーツだけなので(・ω・`)



岡D:これくらいならサクっといけそうですね(^^


[ 00:39:09 ]
すずき:削り終えたら、サッと機銃をのせていきます。



岡D:接着の際になにか注意することはありますか?

すずき:そうですね、機銃の角度を統一するかバラバラにするかで雰囲気が変わってくると思います。
しっかり作りたい人は角度を揃えて、違った雰囲気を出したい人は角度をまばらにしてもいいかもしれません。

岡D:そういえばなんだけど、こんな感じのパーツどこかで触った気がするんだよね(・ω・`)

すずき:雪風のときじゃないですかね?

すずき:確かに似たようなパーツがいっぱいあったね!(^^


[ 00:40:14 ]

岡D:2個イチにした機銃をベースに取り付けるときも先程のような感じですか?

すずき:んー(´・ω・`)
例えば左右の機銃を載置している方向に向けて、中央の機銃を真ん中方向に据えるのもありだと思うんですが……。
こっちはできるだけ銃身の向いている方向を揃えたほうがいいような気がします。

岡D:不自然な角度でなければOKといった感じですかね(^^;

すずき:そうですね。



[ 00:45:14 ]


すずき:接着完了ぉっ!(`・ω・´;)

岡D:おー(^^
でも45分は切れなかったか~(^^;

タイムは46分57秒です。

すずき:まぁ、こんなもんですね(´・ω・`)
1時間切っただけでも上出来だと思いますよ。特に解説しながら&写真撮りながらですしね!(^^;



岡D:そうですね(^^;
今回は本当にお疲れ様でした!!



【今回使った道具】


○瞬間接着剤
○木工ボンド
○金属ヤスリ・角
○両刃ヤスリ
○紙ヤスリ・240番
○目玉クリップ・特大

○金ヤスリ(1号付属)

連載:『赤城』をつくるぞ! | 【2010-06-07(Mon) 17:42:48】
Trackback(-) | Comments(-)
すずきついったー

虫圭 < > Reload

Blue-Radio番組表
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
