担当:すずき
よく身の回りに謎の現象が起きるすずきでございます。
ブログはときどき岡Dが更新してくれたりします。


管理画面
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第46回「空想写真大特集 !!~その③:番外編~」
更新しました!

3週にわたってお送りしている『空想写真特集』もいよいよラストとなりました。
今回は番外編として小野瀬店長自身が体験した特撮現場での話や、現場ならではのテクニックや逸話などお伝えしていきます。








さて、今回は店長にいろいろ教わったので、わたくしすずきも合成を使った空想写真にチャレンジしてみようと思います!(`・ω・´;)

今回、扱うアイテムはこちら。


海洋堂よりリボルテックシリーズからエヴァンゲリオン零号機と初号機です。
どちらも劇場版『破』エディションで細身のシルエットが印象的です。

弐号機はどうしたかって? お休みです(^^;
なお素材となる写真は岡Dより提供していただきました(゚∀゚)岡Dありがとう!



さて「リボルテックエヴァを使って何をしようか」というところになるんですが、もうすぐ劇場版『破』のDVDも出るということなので、それにあわせて『こんなシーンあったな~』と連想させるようなオリジナルのカットをつくってみようと思います。

内容的には個人的に印象が強く、再現しやすいシーンを抜き出しています。
シーンイメージは対第8使徒戦において3機のエヴァが様々なエリアを全力疾走していたところです。



まずはこちら。零号機です。

零号機はハードル走の選手のごとく、幅のきいたジャンプをしていたイメージが強かったので真っ先にこの構図が浮かびました。
まさに今、飛び上がっている瞬間のイメージですが、いかがでしょう?(^^;


次は初号機。

こちらは単純に突っ走るイメージだったので、ひらけた場所の写真を使って疾走感を出るように合成してみました。
影が少しはっきりしすぎてるかな?(^^; 


手法としては特に手の凝った編集はせず、単純にグリーンバックでフィギュアを撮影し、それを乗算などで写真に当て込んだだけです。
あとはところどころぼかしや切り抜きなどをしていますが、基本的には大きな作業はしていません(^^

作業時間としては撮影も込みで1枚2時間くらいでしょうか?
これはやってみてわかったことなんですが、使いたい写真をプリントアウトしておくと撮影アングルを決めやすいかもです(`・ω・´)


練習といった練習もそれほどせず、かなり体当たり気味にチャレンジでしてみたわけですが、それなりにできた方かなと(゚∀゚;)

意外と手軽にできて面白いので、今後も機会があれば色々やってみようと思います。赤城とか完成したらw(^^;





おしらせ | 【2010-04-25(Sun) 20:00:00】
Trackback(-) | Comments(-)
すずきついったー

虫圭 < > Reload

Blue-Radio番組表
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
