担当:すずき
よく身の回りに謎の現象が起きるすずきでございます。
ブログはときどき岡Dが更新してくれたりします。


管理画面
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第43回「華麗なトリックを披露?!! ヨーヨー特集 !!」
更新しました!

今週はハイパーヨーヨーを取り上げます。
しかも偶然にも4月4日ヨーヨーの日!(゜∀゜)

放送回数が44回目なら……っ!(^^;



今回は恥ずかしながらわたくし鈴木がいくつか技を披露させていただいております。
番組ページの方ではスタンダードなをメインにやっていましたが、その理由としてはヨーヨー復帰して間もないので感覚が薄いということもあるわけで(^^;

それでも高難易度の『シュート・ザ・ムーン(別名:リーチ・フォー・ザ・ザムーン)』まで挑戦しています!(`・ω・´)

技のイメージとしてはこうです。



手前に投げたヨーヨーが戻ってきたところを頭上に投げ返す。さらに戻ってきたところを手前に投げ直す。これを3回繰り返すわけなんですが、収録中に3回成功ならず(´・ω・`)

本番に弱い俺……(^^;








ここからちょっと内部構造のお話。

難易度の技をこなせるようになると、それにともなってヨーヨーのスペックの高さが要求されます。
そこで避けて通れないのがベアリング搭載型のヨーヨーです。




まずは新ラインナップのウッドバレットに搭載されている木製ベアリングにから紹介します。



実際これ扱いに困ってる人がいるんじゃないんでしょうか?(^^;

木製ベアリングは戻りがよく基本ループ向けベアリングです。一方でスリープは苦手としています。
つまりあまり回転しない、もしくは回転しない状態がデフォなのです(`・ω・´)

さらに必要以上にメンテナンスがいらないのですが、ストリングを使ってベアリング内を磨いたり、ロウを塗りこんでスリープ力を上げるなどのカスタマイズを行なうことができます。
が、元の状態に戻すにはベアリングごと取り替える必要があります。

またストリングとともに木製ベアリングも消耗品なので、ループ用として扱う場合は定期的な交換が必要になります(´・ω・`)


つぎはナイロンベアリング



ファイヤーボールブレインなどに搭載されている、プラスチックみたいなベアリングです。

性能としてはスリープ・ループどちらもこなせる万能型で、ベアリングとしては入門的なものになると思います(^^

ですが、専用のメンテナンスオイル(ブレインリューブ以外にもワセリンやハンドクリームでもOK)が必要でこれがないと戻りが悪くなってしまいます。
加えてオイルの量や、粘りの状態でも性能が大きく変わるので、メンテナンスの方法を覚える手間があります。

またこのベアリングも実は消耗品なんです(`・ω・´)
スリープ中に「パカパカパカパカ」と高い音が鳴るようになったら、ちょっとアウトです。基本的な性能にかわりはないですが、シビアなトリックを求める場合は交換が必要です。


最後はボールベアリング


上級者はほぼこのベアリングに行き着くんじゃないでしょうか?(^^;
レイダータイプに搭載されています。ハイパーヨーヨー以外の競技用ヨーヨーでは、ボールベアリングがほぼ基本ベアリングになっているように思えます。

ベアリングの中でも性能は抜群で、スリープ時間も強力です(゜∀゜)
ただし他のベアリングと比べると、扱いが少々特殊なのもまた事実です。

説明書などではナイロンベアリング同様、メンテナンスオイルをさすことを推奨しています。
が、競技用になるとこのオイルが邪魔者扱いされているんです(´・ω・`)

つまりオイルを飛ばした状態にして不要なレスポンス性能をカットすることでスリープ力を強制的に引き上げてるんです(この使い方、実際のベアリングの使い方と比べるとありえないらしいです)。


このように各種ベアリングがあっても扱い方はひとつではないんですね(´・ω・`)

最近ではトリックにあわせてヨーヨーをチョイスするのが基本スタイルになっているようなので、自分にあったヨーヨー、カスタマイズ(orメンテナンス)を研究してみるのもいいかもしれません。


とくにスリープ力に関しては、ハイパーヨーヨーは少し性能の限界があるので、ある程度レベルが上がったら競技用のヨーヨーなども手にとってみてはいかがでしょうか?

さらなるヨーヨーの奥深さを味わえると思います(`・ω・´)


収録はみ出し記 | 【2010-04-04(Sun) 20:00:00】
Trackback(-) | Comments(-)
すずきついったー

虫圭 < > Reload

Blue-Radio番組表
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
