担当:すずき
よく身の回りに謎の現象が起きるすずきでございます。
ブログはときどき岡Dが更新してくれたりします。


管理画面
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
第128回『なんでもくっつく!? 接着剤特集!!』
更新しました!

なんだかスタジオのテーブルがにぎやかですねー(´・ω・`)実はこれ、全部接着剤だったりしますw


そうなんです、今回はすずき特集アイテムということで「接着剤」をピックアップさせていただきました!

接着剤はわたくしたちの生活の中に深く浸透してきている日用品といってもいいでしょう。その接着剤、できるだけ幅広いメーカーのものを用途に応じて紹介したつもりなんですが、なんだかうまくいけてない気もしますwwww(^^;

上手に使うには「接着面をきれいにして」、「適量を使用し」、「残りは綺麗に保管する」ことが大事です! さらに詳しくは放送にて!



そ・し・て! 今週もやって参りました『Qxこれ!』の日です!(・ω・)


12月1日発売のQuanto1月号(2012年度)の特集記事について紹介していただいております!(`・ω・´)

年末号ともあってクリスマス特集が、かなりすごいことになっているそうです!
しかも今回もビック付録がついてきているそうなのですが……先月号がレンジャーキーということは!? お楽しみに!!

さらに……(`・ω・´;)なんか我々、カラーになるらしいです……w 気になった方は紙面の後ろ側をチェック!



ここからは接着剤のおまけコーナー





さて、放送ではさんざん触れた接着剤ですが、その外観と実力はいかなるものかいな、とお思いの方もいると思いますので当記事内にて簡単に紹介させていただきます。


まずはわたくしの超オススメ接着剤、アルテコより『プラピタ』です。


持ち手が飛んで見づらいですが、接着に難があったポリプロピレンをガッチリと接着できちゃいますL(`・ω・´)」
接着面の強度も非常に良好で、面・点を選ばず充分な性能を発揮してくれます!


次に、コニシより『ウルトラ多用途US クリヤー』です。


わずかに乾燥速度が遅い面もありますが伸びがよいので、同梱のヘラと併用して使うと日用品の補修にとても役立ちます。
またクリヤーは非常に透明度が高く、ヘラで伸ばしても濁りがないので透明なパーツにもためらうことなく使用出来ます!(`・ω・´)


続いて、WAVEより「×3G 高強度」です。


これはもうモデラーなら使いこなせないと恥ずかしいアイテムだと思います(`・ω・´;)
性能的には「強力に、かつ衝撃に強く」が最大の売りでしょうか? ただ造形村さんからリリースされた「剛着」という接着剤も非常に強力なライバルなので、ぜひ使い比べてみてください!


さらに、おなじくWAVEより「黒い瞬間接着剤」です。


わたくしてきには中級者向けなアイテムです(´・ω・`)
瞬間接着剤としては若干、ロースペックなところを感じると思うのですが、色が黒なので視認性が非常に高いです。充填やピンポイント補修など以外にも、パーツ同士のあわせ目を消す作業にも役立ちます。さらには瞬着硬化スプレーとの併用で作業効率をアップさせることも出来ます!(`・ω・´)個人的にはアルテコSSPの粉を混ぜるのもオススメだったり……


そして、ラストはスジボリ堂から「クリアーパーツ専用高透明接着剤 UVクリアー」です。


これは今まで医療関係で用いられてきていた「UV硬化接着剤」をホビーツールに落とし込んだ形になります。なので硬化には当然UVライトが必要になります(´・ω・`)
硬化するまでは40秒ほどで、硬化後は若干の弾力を持った状態になります。強度はそれほど強いとは言い切れませんが、透明度はトップクラスです(`・ω・´)継ぎ足しで硬化させても断層や濁りが起きません!

ただこの接着剤、唯一欠点が……。それは臭いです。揮発性が高いわけではないので拡散することはないのですが、かなりの刺激臭を伴うので直接嗅ぐと不機嫌になります(気分も悪くなりますが……)。


とまぁ、これらが今回、番組内で実性能含めて取り上げた接着剤たちです(゜∀゜)
実際には今回と取り上げられなかったタイプの接着剤が世の中にありますので、皆さんただし用法を守って安全に使いましょう!


収録はみ出し記 | 【2011-11-28(Mon) 20:00:00】
Trackback(-) | Comments(-)
すずきついったー

虫圭 < > Reload

Blue-Radio番組表
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
